3人制バスケ3×3で強いチームにいる選手の特徴

3x3

まとめると、「チームプレーができる選手がいるチームは強い」です。

以下で理由を詳しく説明します。

即席チームなのに強いチーム

ぼくは2年間毎週3×3 Pickup Gameを開催してきました。

Pickup Gameは、試合前にパッと決めてチームをつくります。

なのでメンバーがどういうプレーをするのか分かりません。だから毎回即席チームで戦います。

みんな即席チームなんですが、強いチームはすごく強くなる。その理由ってなんだろう?

  • 個人スキルの高さ?
  • 2Pの決定力?
  • フィジカル?
  • 1on1の圧倒的な得点力?

そんな疑問を抱きながら、自分も実際にプレーし色んな人やチームを観察してきました。

チームプレーができる選手がするプレー7選

3×3のPickup Gameを2年間続けてきたことで、強いチームにいる選手の特徴がわかりました。

それはシンプルに「チームプレーができる選手がいるチームは強い」です。

チームプレーができる選手は、常に「自分✕味方」で考えてプレーしています。

高い個人スキルも、強いフィジカルも、この考え方があってこそ生きます。

常に「自分✕味方」で考えてプレーする選手がよくする具体的なプレーは次の7つです。

  1. ディフェンスを頑張る
  2. パスして走る
  3. キックアウトできる
  4. 頻繁に味方と目を合わせる
  5. カッティングをする
  6. 1ポゼッションに2回以上パスする
  7. プレーの声をかける

即席チームでは、1on1の得点力やアウトサイドのシュート力、ハンドリング力といった個人スキルの高さ以上に、どれだけ味方に貢献しながら自分の強みを発揮できるのかが重要です。

5on5に比べてスペースが広く、ボールのシェアしやすい3×3は、個人の能力を発揮しやすいです。そのため、1on1に強く得点力がある選手が目立ちます。

ですが、3人になってもチームはチーム。だから、味方のことをよく分析して、自分の強みと掛け合わせるように考えてプレーしないと、強いチームには敵いません

常に「自分✕味方」で考えてプレーする選手は、周りを持ち上げる力があるから、そこそこの得点力しかない個人の集まりでも、強いチームに変えられます。

Pickup Gameでそういう様子をみてると、強いチームにいる選手の特徴は、シンプルに「チームプレーができること」だと思いました。

まとめ

攻めるべき時は自分で攻め、パスすべき時は味方へパスをする。

バスケで必要なのは、自分がやりたいプレーをするのでなく、今求められているプレーができる能力です

Pickup Gameなど即席チームで試合をする時は、特に選手の性格が出てきます。

即席チームだからやりたいようにやるのでなく、即席チームだからこそ周りを意識したプレーができる選手は、どんな場面でも活躍できるでしょう。

だから上手くなりたい!チームで勝ちたい!のであれば、自分のチームでしかバスケをしないのでなく、積極的に外に出てPickup Gameなどに参加するといいと思います。

色んな選手とのバスケを経験して、どこでもチームプレーができて活躍する選手を目指しましょう。

■関連記事

【徹底解説】3人制バスケ3×3のルールとは

タイトルとURLをコピーしました